--. --. -- (--:--)  
2010. 09. 13 (00:33)  
今日は、卒業検定でした。
結論からいえば、☆祝*合格☆ってことで。

一緒に卒検受けたのは僕を入れて3人でした。(しかも大型ばっかり)
構内は教習車(バイクも普通車も)も走っているし、普通車の検定もやっているみたいで混みこみです。

教習中に仲良くなった人と一緒だったので、準備をしたらのんびりしゃべりながらコースに移動。
前回の普通二輪のときは、一発アウトだったので、それだけは勘弁して欲しいところです。

2番目だったので、1番目の人が走ってるのをのんびり見学。
坂道発進で、優先道路にいる普通車が2回エンストして、
周りが困っているのを遠くから眺めつつ、
脛あてを確かめ、ふと・・・・

(・µ・)アレッ?  何かが足りない・・・・。

肘あてオイテキター。ちょっとパニック。
慌てて取りに戻ろうとしたけど・・・・そうだ!!終わった人に借りればいいじゃん。

緊張感も吹っ飛んだと言うか、平常心も吹っ飛んだと言うか・・・・
普通には終わらせてくれません(自業自得かなぁ)

とりあえず、タイム気にせず慎重に走るぞー!!

コースはまぁ何とかね。
スラロームは慎重すぎるほどゆっくりだったので、試験官にあとで小言を言われました。
下手したら2秒以上オーバーしてたかも。
(だって、タイム計ったことないんだもん)

いつになく集中力を発揮し、奇跡的?にクランクも無事通過。

一本橋は課題の中では、急制動の次に得意なので、心の中で秒数を数えるほど余裕を持って通過できました。
波状路も持ちこたえて、次は急制動。

その前の一旦停止で・・・・グラッ やばい。
右足ついちゃった。減点だなぁ。

その後も、もう一回右足を付いちゃいましたが、後は特に問題なく終了。

なんだかなぁ。ビミョーな気分で結果発表を待ちます。

「おめでとうございます。」

やったぁ!!

とりあえずホッとしました。
他の二人も合格したので、おしゃべりしながら合格証をもらうために待ちます。

帰りに、一緒に合格した人が、納車まちのバイクを見に行くと言うのでホイホイと付いて行くことに。
GSXRだったかな?
昔の憧れのバイクだそうです。

大型車でしかもSSは全然分からないので、年式とか排気量とかいわれてもさっぱり分かんないのですが、
とりあえず大きいなぁ。と言う感想しか・・・・。
しかも、またがらせてもらったら、足は付くんだけど、ハンドルが遠い。低い。
僕のCB400SSとの違いにびっくりしました。(当たり前か)

改めて、すごいなぁというのと、CB400SSの乗りやすさを感じました。

次は免許更新だけど・・・いついけるかなぁ。
まぁ1年の猶予があるからいいけどね。

しばらくは乗り換えませんよー。
でも、いろんなバイクに試乗できるようになったから、イベントにも参加してみたいなぁ。
2010. 09. 11 (23:12)  
更新が開いてしまいましたが・・・・とりあえず教習行ってます。

シミュレーターに乗りました。
危険予測だったんですが、やっぱり酔いかけました。

だってふわふわ変な感じで動くんだもん。
1回走って、後は場面を確認しながら話をしていきます。

なかなかありえない設定の場面もありますが・・・・・
とりあえず、本番がこないことを祈ります。

あとはひたすらコース走行と課題の練習です。
ちょっとずつクランクの接触グセも減ってきたかな。
逆の急制動がちょっと怪しいかも・・・・。
40km/hから遅くならないように意識しすぎて、50km/h近く出してたみたい。
怒られました。ゴメンナサイ。


そして・・・・今日はみきわめでした。(早ッ)
教習重なって、仲良くなった人と一緒に受けます。
どうも、卒検も一緒になりそう。
コース走行は大丈夫そうなので、お互いにがんばろう!!ってことで。

「信号のところで前輪ブレーキ離しちゃだめだよー」
とか、
「優先道路間違えないでねー」
とかアドバイスをもらいつつ、
「後は自由に走っていいよ。」
ということで、最後の練習を・・・。

あっという間な大型教習だったなぁ。
もうちょっとやりたいなぁ。
という気分に・・・・。

いやいや卒検は受かりたいですけどね。
落ちてもう一回とかはいらないですけどね。


日曜日は卒検でーす。
がんばってきますよー。
2010. 09. 05 (23:40)  
昨日、今日と第2段階の教習してきました。

だいぶ、大学生が減ってきたのかな。
同じ時間に、普通二輪と大型二輪の教習を受ける人が5~6人いたみたい。

まぁ今回も指導員とマンツーマンですけどね。

2段階1時限目は、波状路と急制動を本格的にやりました。が!!

波状路ムリー

立ち乗りがへっぴり腰だからグラグラするのよ。
途中から、立ち乗りでコースをずっと走行する練習になりました。
はぁ。

なんとかなる・・・・時が来るのか?

連続になった2時限目はコース走行。
まぁ、コースは大丈夫よ。

2回ほど先導してもらって、今度は自分が先に走ります。
とりあえずは、法規走行?に沿って走ってみる。

「ちゃんと覚えてますねー。」

褒められた・・・・のか?馬鹿にされてるのか?
どんだけ残念だと思われてるんだろうo(゚Д゚)っ
(めっちゃ迷惑かけているから仕方がないか)

その後、ロビーの前というサイコーの場所で低速走行の練習をさせていただきました。
エンストも、ふらついてるのもよく見えるし。
余計むだな力が入って失敗させていただきました。(+o+)

自分でも大丈夫なのか?と不安になったっすよ。



それで、今日も元気に自動車学校に向かいます。

そういえば!!
今まで1回もCBで行ったことないなぁ。
しかも今週は乗ってないじゃん。
ということで、散歩も兼ねて出かけます。

今日はコース走行の2つ目&危険予測?回避?みたいなのをやりました。

コースはこっちもO.K.

問題は・・・旗でよけるやつ。
????
薄暗くて見にくいんすけど?
どこに止まればいいのかわかんないんですけど?
いつ判断するかわかんないんすけど?

説明殆ど無いし・・・・。
とりあえず、よく分からんことが分かった。
うーーん。なんかめっちゃ反応悪いことになってそうだけど・・・
まぁいっか。


悪夢はさくっと忘れて、気分転換も兼ねてスタンプ回収に行ってきました。

行ってきたのは、前にスタンプ帳を忘れて押せなかった「月見の里南濃」
今度はばっちりスタンプ帳をもっていますよ。

これもさくっと回収して、帰りに道を外れて「クレール平田」にもよりました。
堤防道路を走るのは初めてだったんだけど・・・・。
風に煽られるよりも、虫に凹みました。

夕涼みに走るっていうのはいいアイディアだと思ったんだけどなぁ。
この時期は、夜も走るのはビミョーなんですね。
やっぱ早起きしないといけないのかな。
2010. 09. 02 (22:35)  
1段階のみきわめの日がやってきました。

今回の指導員は、普通二輪のときに担当してくださった方でした。

あれ?そういえば、毎回人が替わっているけれど、担当ってだれなんだろう?
まぁいいや。
知らなくても教習はできるしね。

ということで(ドウイウコト?)、第1段階のみきわめです。

いつもの通りに、課題をクルクルと回ります。

最初にいきなりクランクでパイロンを轢きました。

毎回、最初に何かやらかしてるなぁ。
この癖を直さないと、卒業試験でもやらかすんじゃ・・・・・

その後は、しばらくはスラローム→クランク→S字→一本橋をクルクル回ります。
何周かしたときにふと気付いた!!

半クラしなくても、クランク回れるじゃん!!

ちょっと早いけど、タイム制限とかないし・・・・。シメシメ

何周かしてストップの声が。
「見極めはOKですよー」
やった!ホッとしますねぇ。うんうん。

「クランクはもう少しゆっくり走ってね。」

釘刺された。クラッチ触ってないのがばれたのか?
いや触ってなくても問題はないはずじゃw
まぁしばらくの課題か・・・・な。

続いて残りの時間に、波状路の練習です。
まずは、座って路肩に乗り上げてみました。

「ぐぇ」おなかが変な振動がキタ。
座って越えると辛いなぁ。

次は立って走ります。
立って走るときもニーグリップをするそうで・・・・・・。
膝アテがめっちゃすべるんですけど。

なんとかこけずに回れました。
本物の(偽ものなんてないか)試験コースの波状路も少し走りました。

アクセルがークラッチがー
と説明を受けましたが・・・・。
そんな余裕ないし。
いいもん。こけなければ減点だけですむ!!
(めっちゃ後ろ向きです。)

もう一つの2段階の課題は急制動。

ハイ!!皆さんも知ってるあれです。
というか、普段乗っているから、急制動できないと事故るしね。
なんていうか、自動車学校で習ったことで、一番役に立っているかもしれない技術の気がするんですが・・・。

なので、難なくクリア。
これはあんまり大型だからと関係ないのかなぁ。
唯一自身をもってやれる課題だったりw

なんとか無事に第1段階を終了っす。
第2段階には、最大の敵シミュレーターがいますが、
あたって砕けてやるぜ!!!
2010. 08. 30 (22:31)  
今日も自動車学校に通います。

今日は、4時限目!!!
そう!!AT教習がある日です。
いつも、見てばかりで、原付にすら乗ったことのない僕には、スクーターに触ったことがありません。

ん?普通二輪のときはって?
えーっと、なぜか乗りませんでした。理由は分かりません。
本当によかったのかも分かりません。とりあえず、触ったことがないのです。

ちょっとワクワクして準備をします。

軽くいつもの教習車で外周を流して、乗り換えます。

感想を一言だけ。
「うーん。ビミョー。」
これだけじゃダメ?

もうちょっと詳しく言うと、低速は楽だったかな。
ゆっくりでも、半クラないからいくつも考えなくてもいいし。
(アクセルとクラッチとブレーキと・・・・いくつも操作が同時にあると疲れちゃうし)
逆に、カーブはちょっと不安でした。
足が心細いっす。

まぁ慣れなのかなというくらいの違和感でしたね。
CB400SS→教習車(CB750)の違和感に比べればすぐに慣れましたw

少し乗ったら、後はひたすらスラロ-ムの練習でした。
いやーなんか大型でスラロームすると、ガクンガクンしちゃって(^^;
いつになったらできるようになることやら。

次はみきわめかな。



さて、番外1。
そういえば、昨日のツアーで、「2010中部ブロック道の駅スタンプラリー」の12個のスタンプを集め終えました。
やったね!! 
20100830210330.jpg特産品が抽選で当たるらしいです。
当たるといいな。


番外2。
昨日のお土産の「清流のしずく」。
職場の人と食べました。
味は



水の味でした。以上。

ダメ?

水風船の中にゼリーが入ってて、割って食べます。
ゼリーに黒蜜か白密をかけて食べるのですが、
ゼリーだけだと水の味(水道水ではないので美味しいですよ?)だけですが、
蜜をかけて食べるとさらに美味しい!!
くどくなくて、さっぱりして涼しさを感じました。
暑い時期のお土産にはいいのでは?

ちなみに、写真をとるのは忘れました。
きっと、あしかさんが動画でアップしてくれるはずですw。
プロフィール

renka

Author:renka
普通二輪免許(2010/3)
大型二輪免許(2010/9)
バイク大好き!!

CB400SS(2010/5~2010/12)
XT660X (2010/12~現在)

岐阜県在住です。みなさんよろしく
renkaのプロフィール

↓「ぽちっ」とよろしく↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本ブログはリンクフリーです☆
リンクしてくださると,小躍りして喜びます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

