fc2ブログ
2010. 10. 03 (21:55)  
昨日はmixiで知り合った(集めた)人とお出かけしてきました。
3人以上で走るのは初めてだったので、ちょっと緊張

参加者はこちら。
20101002085610.jpg
なおゆきさん(マグナ750)
まぁさん(エリミネーター400)
名無しの権兵衛さん(イントルーダー400)
nicoさん(グラストラッカー)
いんごさん(ドラッグスター250)
+renka

の6人です。

目的地は、御在所→琵琶湖です。
まずは、上石津を抜けて、御在所岳へ。
曇り空がちょっと心配ですが、とりあえずは向かいます。

うーん。
後ろから走っているのを見てると、アメリカンは重心が低くて安定してますね。
そのかわり、こっちは軽くてひらひら走るのが売りなのかな。

道の駅「菰野」によってから、湯の山温泉を抜けて走ります。
ちょっとだけクネクネ道があって楽しかったです。
20101002102005.jpg
御在所ロープウエイ乗り場に到着。
上のほうはガスっていますが、とりあえず上に行くことに。
20101002095253.jpg   20101002094924.jpg
雲?が下からどんどん流れてきてすごかったです。
登山をしてみえる人もたくさんいましたね。

これから紅葉のシーズンだから、いっぱい人が来るのかなぁ。

ロープウエイは、けっこう高いところを通っていて景色はよかったです。
解説アナウンスで、富士山やセントレアが見えるときがあるって言ってたけど、ホントかな?

ここからさらに南に下って、道の駅「関宿」へ。
ちょっと休憩。小腹が空いてきたけどガマンガマン。

ここから国道1号線で、滋賀県に向かいます。
山の中でも、広い道でなかなか快適でした。

途中で渋滞にはまりつつ、道の駅「草津」へ。
かなり混んでいました。ちょうど、どこかの会社の団体さんが・・・。

お昼休憩をとって、湖岸道路を走ります。
風がちょっと強かったですが、なかなか気持ちよかったです。

長命寺山の麓を琵琶湖側にまがって、ちょっとした山道を走ったのがさらによかったです。
琵琶湖をひだりてにみながら
国民休暇村?を抜けて、彦根に向かいます。

バイクも多かったけど、このあたりはロードバイクがいっぱい走っていました。
颯爽と走るロードバイクもかっこいいなぁ。

道の駅「近江母の郷」で最期の休憩。
薄暗くなったころに帰ってきて、本日は終了。
最近は、日が暮れるのが早くなってきましたねぇ。

楽しいツーリングでした。
またどこか行きたいなぁ。

琵琶湖一周とか楽しいかも。
ブロガーさんたちのブログにちょこちょこ出てくるメタセコイヤの並木道とか。
サラダパンとかw



帰ってきてから、後半というか初め以外写真とって無いことに気が付きました。
ヤラカシタよ。

今度の休みは3連休ですねぇ。
どこに行こうかな。

琵琶湖一周とか。
道の駅めぐりとか。
紅葉を見にとか(さすがにまだ早いか)。

とりあえず何が言いたいかというと、晴れてくださいお願いします。
2010. 10. 01 (23:17)  
ずっと前から欲しいなぁと思い、いろいろ探していたあいつ。

ついに買うことにしました。
買ったのはコイツ↓
EASYRIDERS イージーライダース:サドルバッグ W-10
20101001201114.jpg
持ち運びができるのが気に入った理由です。

とりあえず、つけてみました。
サポートをだいぶ前につけたので、特にどこかに干渉するところは無いかな。
ウインカーにはギリギリというか、強引に押し付けてますけどね。
リアサスには、ほぼ触らないので大丈夫だと思いたいけど・・・。



とりあえず付けたら、ちょこっと走ってきました。
R258をちょこっとだったけど、そんなに気になるところはなかったかな。
でも、法定速度+10kmほどだったので、もうちょっと出すとばたついたりするのかなぁ。
一応、ばたつきを抑える紐もセットでありましたが・・・・。

しばらく使ってみよー。
2010. 09. 22 (23:42)  
今日は、中秋の名月だったんですね。
我が岐阜県西濃地方は、夕方から雷と強風と大雨にやられました。

はっきり言って、外出れないし・・・・。
職場から外へ出る気にもならなくて、そのままダラダラとしゃべって過ごすことに・・・・。

月見酒とかやりたかったのになぁ。
夜になって、雨は止んだけれど、雲にかすんだお月様しか見れません。
たまに、まん丸の姿も見れるけど・・・・。

ところで、満月のうさぎって、どうやって連想すればいいのかな。
どこが耳でーとか、どこが足でーとかよく分からん。

まったく見えてきたことが無いんだけど。
2010. 09. 22 (23:22)  
昨日、
お休みが一日ずれてる3連休最終日だったので、三田洞にある運転免許センターに行ってきました。

目的はもちろん大型自動二輪免許の取得のためです。
一応、土日休みの社会人の僕としては、なかなか平日にしかやっていない免許取得は難しいんですよね。
お休みもとりにくい職場ですし。

でも、たまたま平日休みになったので・・・・ね。

まぁ特にイベントがあるわけでもなく、目の検査して、お金取られて払って、時間つぶしてたらもらえました。
普通二輪のときは、それでもけっこううれしかったんだけどなぁ。
半年前に来ているからなのか、特に感動も無くしゅうりょー。ウーンこんなもんか?

でも、ちゃんと「大自二」って付きましたよー。
2010. 09. 20 (23:17)  
3連休も仕事をしてみえたみなさん。おつかれさまです。

まったく関係ないけれど、今日は初めて連続でお出かけをしました。

今日のお供はこれ!!(むしろ引率者かな)
誘ってくれたのは、エリミネーター400のまぁさん。
20100920130551.jpg
けっこう前のバイクだからいろいろとメンテナンスが大変そうです。

マフラーがいい音してました。
というか、他のバイクと一緒に走ると、我がCB400SSの純正マフラーでは、音が殆どきこえませんw。まぁいいけどね。

誘ってくれたけど、行き先はお任せwと言うことだったので、わがままを言って三重県北部の道の駅ツアーについてきてもらうことにしちゃいました。
map_mie.jpg
「関宿」「いが」「あやま」の3つです。

朝7時くらいに集合して、R258を南に向かいます。
いやーさすがに朝は、メッシュジャケットに中は半袖だと寒いですね。
そろそろ服装も準備が必要かな。

途中で西に方向転換。多度大社の大鳥居をくぐって、R306に向かいます。
菰野の道の駅の近くまできたけれど、まだやってない時間(9:00~って遅いよ)なので、パスして一路南下します。

さすがに、朝早く出発すると、ほとんど渋滞もなく、サクサク進めますね。
途中、国道のはずなのにすれ違い不可能な道があったりしながらもどんどん進みます。
ところどころでアップダウンもあるけれど、わりと走りやすい道かな。
お茶畑の合間を走っていくかんじでした。

無事に、まずは「関宿」に到着。
まぁさんが、スタンプブックを持っていないとのことだったので、まずは売店のおばちゃんおねぇさまに頼んで出してもらいます。

次はいよいよ名阪国道に乗って「いが」を目指します。
制限速度+αkm/hくらいでひたすら、さらに西を目指します。
このくらいのスピードだと、まだ少し余裕をもって走れるかな。
これ以上のスピードで巡航したことないけど、風圧と振動がすごそうだと感じました。
でも、いつか高速道路も走ってみたいなぁ。

どーでもいいけど、死亡事故多発って言う看板や、電光掲示板はそんなに要らないと思うんだけど・・・・・。

「いが」の道の駅は、よく分からんけれどSAみたいでした。高速道路になり損ねたからかなぁ。
10時半ぐらいだったので、とりあえず「あやま」まで行って戻ってくることに。

地図ではけっこう有りそうだったんだけど、そんなにかからずに「あやま」にも到着。
スタンプをポンッ!!。

ちょっと休憩している間に、何人かの人がスタンプ押していました。
スタンプラリーしている人けっこういるのかなぁ。

そのまま戻ってきて、お昼はちょっと早いけれど、「いが」で食べることに。
行きと反対車線で、本当にSAみたい。

ここで、松坂牛を使った料理を食べるか少し悩んだ後、亀山のB級グルメと言う言葉に引かれて、これにしました。
20100920111125.jpg
みそ焼きうどん定食。

味噌煮込みじゃなくて、みそ焼きなんだって。
けっこう美味しかったですよ。
でも、最後のほうはご飯が足りなくなってきて、味噌がからく感じました。

一服して、来た道をひたすら戻ります。
途中で「菰野」にも寄って、そのまま帰路に着きます。

最近よく行く気がしないでもない「月見の里南濃」で解散になりました。

岐阜を出るころと、付いたころに雨がぱらぱらしましたが、走行中は降らなくてほっとしました。
まぁさん誘ってくれてありがとー。
またよろしく!!今度はまぁさんに行き先はお任せでw

これで、三重県北部はまわったけど、次はどこへ行こうかなぁ。


そういえば、僕の連休は仕事の都合で一日ずれて、日月火でした。
なので、明日は起きれたら、大型を取得しにいってきまーす。
起きれたらね。
プロフィール

renka

Author:renka
普通二輪免許(2010/3)
大型二輪免許(2010/9)
バイク大好き!!

CB400SS(2010/5~2010/12)
XT660X (2010/12~現在)

岐阜県在住です。みなさんよろしく
renkaのプロフィール

↓「ぽちっ」とよろしく↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

本ブログはリンクフリーです☆
リンクしてくださると,小躍りして喜びます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム